2008年6月7日土曜日

夏井川でテレビドラマロケ


きのう(6月6日)の朝9時半ごろ、車でいつものように夏井川の堤防の上からいわき駅前の「ラトブ」へ向かった。平・鎌田の平神(へいしん)橋へ近づくと、河川敷に人がいっぱいいる。撮影隊らしい。映画? テレビドラマ? 河川敷と橋のたもとに数十人が密集している=写真。

そばを通過するときに、チラッと河川敷を見た。「あれっ、三浦友和じゃないか」。いかにもスタッフだと分かるTシャツ集団の中に、白っぽいスーツに身を包んだ端正な横顔が見えた。

泥沼に咲くハスの花。いや、努力とは無縁の、天から与えられた黒髪と美貌。男に「美貌」という言葉を使いたくはないが、ほかに思いつかない。ほんの一瞬のことなのに、その顔だけが輝いて見えた。

テレビを通して見るとナヨナヨだが、ナマの姿はさっそうとしていて男らしい。<スターとはそういうものか。百恵ちゃんが好きになるのも当然だな>。このところ経験しなかった「かっこいい人間」が強い残像となって、まぶたの裏に刻印された。

どんなドラマかは分からないが、橋の下の物語には違いない。「ブルーハウス」がセットされ、縦割り半分にして脚を4本つけたドラム缶のような、炭火焼きのバーベキューセットが用意されていた。

それを見たとき思い出した。もう何日も前だが、同じ時間帯にそこを通ったとき、同じ炭火焼きの道具を出してこれからバーベキューをやろうとする(かのような)じいさんがいた。<酔狂にもほどがある>。そう思ったが、ロケハンだったのだ。

橋の下のブルーハウス、バーベキュー、スーツ姿の主人公――とくれば、なんとかサスペンス劇場かワイド劇場だろう。少年がホームレスを襲ったかなにかして、三浦友和ふんする刑事か探偵か弁護士かが現場へやって来た、そんなシーンを撮影したのだろう。

お昼過ぎには、もう影も形もなかった。手早く撮影して手早く撤収する。それが彼らの流儀らしい。夏井川を毎日見ている人間に、夏井川が気をきかしてプレゼントしてくれた、ちょっと変わった光景。わが胸の中の「夏井川ノート」に新たな記録が加わった。

0 件のコメント: