2009年5月18日月曜日

雨の日曜日、フリマへ


日曜日(5月17日)はあいにくの雨。午前中は「アッシー君」を務め、午後はやることもなく「雨読」で過ごした。

いわき市平の新田目(あらため)病院で「春のフリーマーケット」が開かれた=写真。カミサンの幼なじみが経営している。顔を出さないわけにはいかない。朝、早々と出かけた。

会場が雨で体育館に変更された。たちまちフロアが売り手で埋まっていく。午前10時の開会時間前から買い手が加わり、品定めが始まる。こちらはやることもなく会場をぐるぐる巡るだけ。ブースによっては100円、150円、200円といった値段が主流だから、1,000円級の値札がついているとえらく高く感じる。

カミサンが妹と2人で大きな袋に2つも3つも買い込んだ。私も手のひらに乗る卓上温度計を買い、勧められるままに目の細かいコーデュロイの紺色のシャツを買った。100円ないし200円。温度計は外国製かもしれない。すべて英語表記。時計でいえば正午の位置に20度の表示がきている。赤い矢印が右側に傾けば気温が高くなり、左側に傾けば低くなる。

家に帰って早速、シャツを着替えた。目の確かな人が勧めてくれたのだから、気に入らないはずがない。いや、ブースの一番隅にあるのを見て気に入っていたのだが、小さそうだったので放っておいたのだ。前に、やはり目の細かいコーデュロイの黒い背広を買った。300円だったか、500円だったか。これも気に入って、毎年、冬中着ている。

午後は骨休めと蓄積した酒の毒消しを兼ねて昼寝をした。雨さえ降らなければ、1人で夏井川渓谷(いわき市小川町)の無量庵へ出かけ、キュウリの苗を植えるところだが、仕方がない。目が覚めたあとは本を読んだり、テレビで競馬を見たりして過ごした。気持ちの上ではなんともフワフワした、寄る辺ない一日だった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい人ですね!
狭いスペースとはいえ、立すいの余地なしって感じですか?

値段を読んで、これぞ!エコと思います
いい買い物してますねぇ~