2010年3月17日水曜日

マンサクの花


夏井川渓谷の牛小川でも畑仕事が始まった。いわき市の平地では、ジャガイモ(種芋)の植え付けがピークのころもしれない。種芋は、今年は植えない。でも、春野菜の種まきが待っている。おととい(3月15日)、渓谷の無量庵へ出かけてうねづくりをした。

森も巡った。マンサクが咲いていた=写真。シジュウカラが「ツツピー、ツツピー」とさえずりながら頭上の枝を飛び交っていた。春が渓谷にやってきた。野梅は満開。牛小川の手前、江田ではヤブツバキも咲き誇っていた。

雨模様の天気だ。パラパラ降って来る前に作業を終えて帰宅した。雨は夜になって降り出した。風も強くなった。翌朝、テレビをつけると、隣の学区でコンビニ強盗事件が発生したという。歩いて行くにはちょっと遠いが、車のガソリン入れ、スーパーや魚屋、元気菜野菜市場への往復の際、店の前を通る。旧国道の交差点の一角にある。古くからの住宅地だ。

真夜中、そう背は高くない男がコンビニに現れ、包丁様のものを突き出して現金4万円を奪い、自転車で逃げた。

事件から半日後のきのう午後、警備会社の社員が家にやって来た。下の息子の同級生だった。注意喚起の訪問らしかった。

3歳の孫は、この警備会社のCMやミニカーが大好きだ。「イチ、ニ、サン……」とくると会社名を口にする。ちょうど孫が父親と遊びに来ていた。「イチ、ニ、サン……」の人だよと教えるが、人見知りをして黙ったままだ。

それはさておき、コンビニ強盗の犯人は若いのか、年を取っているのか――テレビも、新聞も伝えない。今朝の新聞に「顔を布のようなもので覆い隠していた」とあった。推定できなかったのだろう。

0 件のコメント: