2010年11月12日金曜日

サケがはねていた


夕方、久しぶりに夏井川の堤防の道と、下の河川敷のサイクリングロードを歩いた。真夏の酷暑をいいことに散歩を休んだら、気持ちがずるずる崩れて歩くのが億劫になった。せいぜい「週一」程度に後退した。これではいけない、というわけで、散歩に出かけたのだった。

その日の午後、マチへ行った。行き先はいわき市平の中心市街地、いわき駅前、その駅前に立つ再開発ビル「ラトブ」のいわき総合図書館だ。

帰りは夏井川の堤防の道を利用した。2カ所でハクチョウが羽を休めていた。新川が夏井川に合流するところに17羽。その下流、土砂除去作業中の平山崎側に25羽。山崎のハクチョウたちは岸辺の草をはんでいた。

散歩コースはそれに隣接する下流だ。サケのやな場がある。毎年の光景だが、いけすでは時折サケがはね、水しぶきを上げる。やな場を越えたサケもやなでバシャバシャやっている。上流へさかのぼっていく体力はもうないのか。

サイクリングロードのそばにソメイヨシノの幼木がある。2本にアレチウリがからみついていた。放置できない。つるをちぎる。そのうち、「キキキキ」という声が空から降ってきた。チョウゲンボウだ。元気でいたか。

サケ、アレチウリ、チョウゲンボウの連想で「四季咲きザクラ」を思い出した。堤防のそばの集落を横切る。旧知のTさんの家の庭にあるサクラの木がちらほら花をつけていた=写真(ただし撮影は去年)。ネギ畑も最後の土寄せが行われたか。溝の土が黒々としていた。いよいよ秋が深まってきた。

0 件のコメント: