2012年4月13日金曜日

桜が咲いた


4月も中旬、さすがに寒気が緩んできた。きのう(4月12日)は早朝、ジャンパーをはおらずに散歩した。手袋もしなかった。

夏井川の堤防に出ると、上流側から旧知のサイクリニストがやって来た。前はよく堤防上ですれ違った。冬場は家にこもっていたらしい。「三日前から走り出しました。会いませんでしたね」。たまたま6時前に散歩へ出たため、サイクリングの再開がわかった。この冬は寒くて、6時前に外へ出るなんてことはしなかった。

冬ごもりをしていた人間も春を感じ始めている。植物はもっと敏感だ。近所の庭の、月決め駐車場の、堤防土手のソメイヨシノが開花した。

早咲きで知られる大円寺の桜はどうか。散歩コースから集落の中へ切り込んで墓地に近づいたら、すでに満開だった=写真。どんな品種かはわからないが、とにかくここの桜は開花が早い。墓地の入り口にソメイヨシノがある。こちらも咲き始めだった。

ソメイヨシノより早くハクモクレンが咲いた。梅の花がまだ残っている。レンギョウも、ユキヤナギも花を咲かせた。地べたにはスイセン、クリスマスローズ、スミレ、ムスカリ、セイヨウタンポポ。名前のわからない花もある。

夕方、車で出かけた。朝見たポイントのうち、月決め駐車場のソメイヨシノなど3カ所の桜の前を通った。暖気につぼみが緩んで三分咲きになっていた。

0 件のコメント: