2012年5月4日金曜日

山菜てんぷら


夏井川渓谷の無量庵の庭に、春の食菌・アミガサタケ=写真=が1個出現した。同じころ、被災者のための交流スペース「ぶらっと」(イトーヨーカドー平店2階)に、山菜がどっさり届いた。原発事故のためにいわき市で仮暮らしをしている大熊町の男性が、山から採ってきたのだという。

キノコは水で洗い、ゆでこぼせば放射線量が下がる。去年暮れのいわきキノコ同好会の総会で得た情報だ。それにならってアミガサタケをしばらく水につけ、油でいためて食べた。こりこりしてうまかった。

山菜は、男性が住んでいる好間の近辺で採ったものだろう。タラの芽、コシアブラ、コゴミ(クサソテツ)、ワラビ、そして好間川のクレソン。2回目に届いたのは「ぶらっと」が定休になる前日で、ほぼ独占的に譲り受けた。

昨年の梅雨どき、無量庵の庭からマメダンゴ(ツチグリ幼菌)を掘って食べた話を書いたら、何度か顔を合わせたことのある徳島大学歯学部の先生から「キノコもおいしく食べられるお年ですから」と半分あきれたコメントをちょうだいした。川前出身の人からはチチタケの線量を知らされた。セシウム134、同137が計3490ベクレル。

測定器でシイタケや山菜の線量を測った友人が来て言うには、葉物は大丈夫、シイタケは数値が高かった。キノコはベクレルが4ケタになると覚悟しておくべきなのかもしれない。

で、発泡スチロールの箱にいっぱい入った山菜だ。てんぷらやおひたしにしても、夫婦2人では食べきれない。ご近所におすそ分けした。食べないでストレスをためこむより、リスクを承知して食べて楽しむ――人には勧められないが、ときには決まりを越えないと、と自分に言い聞かせながら箸をうごかした。

0 件のコメント: