2012年5月6日日曜日

立夏


大型連休がきょう(5月6日)で終わる。夏井川渓谷はアカヤシオの花が散り、大型連休とともにヤマザクラの花が満開になった。その花が散り、新緑に染まってシロヤシオ(ゴヨウツツジ)の花が咲きだした=写真

大型連休をどう過ごしたか。毎年、一日は酒を飲みすぎて動きが取れなくなる。それに近い日はあったが、今年はだいたい落ち着いて過ごした。4月28~30日。孫たちと遊び、夏井川渓谷で過ごし、東京からやって来た大学院生たちの質問を受けた。

後半の5月3~5日は、同級生と夏井川渓谷で酒盛りをし、帰宅して調べ物をした。きょうは午前10時から、中神谷南区の役員が参加して区内の「箇所検分」をする。道路の要補修個所はないか、危険個所はないか、防犯灯の状況は――毎年、年度当初に実施する大事な区の仕事だ。

大型連休のしめくくりが「箇所検分」ということで、遊び過ぎた思いが少しは薄まる。日常に戻るきっかけにもなる。

それはそれとして、いわきではこの大型連休中に春から夏へと季節が変わった。夏井川の下流域では夏鳥のオオヨシキリが飛来した。渓谷では初夏を告げるシロヤシオが咲いた。山から下りると、神谷耕土では田植えが始まっていた。夜には雷雨のおまけがついたが、文字通りの立夏(5月5日)になった。

0 件のコメント: