2013年4月25日木曜日

「畑おこすべ~」


小さな菜園なのに土おこしがきつくなった、と感じ始めたのは50代後半。クワ・スキを振り下ろすよりも、スコップを突き刺すケースが増えた。

家庭菜園用の耕耘機を買うほどではないが、もっと簡単に土おこしのできる道具はないものか。探していたら、コープのカタログにあった。スコップとスキを合体させたようなもので、握りその他はアルミ製、5本ある刃は鉄製で焼きが入っている。「畑おこすべ~」=写真だという。値段も手ごろなので、ためらわずに買った。

使い方は簡単だ。ステップを踏んで刃を地面に突き刺し(スコップと同じ)、体重を手前にかけて倒す(スキとは逆の動き)だけ。スコップのときと違って、土くれが5本の刃で砕けやすくなった。ジャガイモなど根菜の掘り起こしにも利用できるという。

家庭菜園を始めたのは40代後半だった。そのころ、クワも、スキも体になじんでいた。スコップを畑おこしに使うことはなかった。それから15年ほどがたつ。クワやスキを長時間握っていると、息が切れるようになった。年齢的な衰え、持病が原因だろう。

3・11後は、原発事故が「やる気」をそいだ。畑の表土をはぎ、地野菜の「三春ネギ」を栽培するだけにとどまった。

しかし、畑をむざむざ荒れ地に戻すわけにはいかない。「畑おこすべ~」を使うと、雨が降ってかたくなった「平うね」が簡単にほぐれる。息も切れない。なんの種をまこうか――「畑おこすべ~」は2年ぶりに「やる気」も掘り起こしてくれたようだ。

0 件のコメント: