2013年5月4日土曜日

ぶらっとフェスティバル


いわき市のイトーヨーカドー平店2階にある、被災者のための交流スペース「ぶらっと」で、きのう(5月3日)から「ぶらっとフェスティバル」が開かれている。5日まで。

初日は、「ぶらっと」を会場に活動しているスケッチ教室、藍染め教室の受講者、押し花サークル、エコクラフトサークルの会員による「作品展示会」が開かれた=写真

作品を発表したのは、主に津波で家を流されたり、原発事故でふるさとを追われたりした被災者・避難者だ。

きょうは、きのうとは別の作品を展示・即売する「ぶらっとショップ」が開かれる。あすは「ぶらっとライブ」。腕に覚えのあるスタッフやボランティア、学生などが出演する。

「ぶらっと」は、シャプラニール=市民による海外協力の会が2011年10月に開設した。オープン当初から被災者を対象に各種教室を開いている。その過程で新しい教室が生まれ、避難者が講師になる一方、押し花やエコクラフトのようにサークルへと発展するものが生まれた。

「取り残さない」ために始めた支援活動の行き着く先は、被災者・避難者の「独り立ち」だろう。教室にあつまった見知らぬ人々がつながりあい、自主的に動き出す――サークル化はそのためのワンステップでもある。

3・11から2年余。「ぶらっとフェスティバル」は、被災者・避難者が活動の成果を発表する、またとない機会になった。いや、それ以上に一人ひとりが「主役」の晴れ舞台になった――ときおり、横目で活動を眺めてきた者にはそう思われる。

0 件のコメント: