2013年9月16日月曜日

台風接近

大型の台風18号が東北に向かって北上している。きのう(9月15日)、いわき地方は朝から雨が降り、昼過ぎには土砂降りになった。家の前の歩道があっという間に冠水した=写真。けさは起きると鉛色の空。道路のあちこちに水たまりができていた。

雨のやんだ昨夕、街から夏井川の堤防を利用して帰宅した。川は水かさが増し、濁流が泡を浮かべて駆け下っていた。残留コハクチョウが1羽、流れに抗して砂地に上がり、やれやれといった感じで羽ばたいた。左の翼が半分欠けていた。休み場ではなく、避難所を探していたのだろう。

上流の田村郡小野町ではきのうの昼前後に雨が集中し、総雨量が130ミリを超えた。夏井川の水かさが増したのはそのためだ。しかし、高水敷まで水没するような状況ではなかった。けさは少し水位が下がっていた。

わが地区では9月1日に市民体育祭が行われた。市長選の投開票日(9月8日)を避けて、例年より前倒しして実施した。逆に、この連休に先送りした地区は中止を余儀なくされたにちがいない。

どこでもそうだが、体育祭では雨天の場合の予備日を設けている。わが地区は2週間後の9月15日だった。隣の地区は本番が15日、予備日が16日、つまりきょう、敬老の日だ。きのうは「翌日順延」を決め、けさはまたまた「中止」を決めざるを得なかったことだろう。

けさは次第に天気が荒れてきた。7時過ぎにはたたきつけるような雨。それがやんだと思うと日が差したり、風が吹いたり、また急に雨になったり、風が強まったり、と落ち着かない。台風が福島県に最接近するのは昼すぎから夕方にかけてだという。きょうも家にこもって雨風をやりすごすしかない。

0 件のコメント: