2014年5月3日土曜日

4連休だが…

 ゴールデンウイークも後半に入った。暦の上では4連休だ。子どもが小さかったころは、何家族か集まってカツオパーティーやタケノコパーティーをしたものだが、今は静かに、おとなしく過ごすことが多い。

 平日は仕事、週末は休み――現役のころはおのずとメリハリがついていた。子どもが巣立ったあとは、土曜日になると街を離れ、夏井川渓谷の隠居(無量庵)で一人過ごすのが習慣になった。

 冬枯れた渓谷林にアカヤシオ(イワツツジ)の花が咲くと、いっせいに木の芽が吹きだす。谷間の急斜面が緑を主体にしたパステルカラーに染まる。今がその時期。無量庵のガラス戸を開け放し、こたつから真正面に据えられた緑の点描画をあかず眺める=写真。寒くもなく、暑くもない、しのぎやすい5月の連休の楽しみだ。きょう(5月3日)なんかは最高だろう。
 
 この連休に、泊まりがけで小旅行に出かける人たちがいる。休み返上で仕事を続ける人がいる。今年は私も、“宿題”だらけなので遊びほうけるわけにはいかない。あすは近所の神社の祭礼に顔を出したあと、山里へ出かけるつもりだが、大型連休が終わる時点で宿題の3つ4つは片づいているようにしないといけない。
 
 連休明けには田植えが進んで、郊外の風景が一変していることだろう。それと同じように、きょうと5、6日は缶詰になって自分の仕事をするぞ――4連休初日に宣言しておかないとなし崩しになってしまいそうなので、そう自分に言い聞かせる。

0 件のコメント: