2014年8月7日木曜日

夕涼みに海へ

 連日の酷暑にげんなりしてばかりもいられないと、きのう(8月6日)夕方、四倉海水浴場へ涼みに出かけた。

 夏井川河口へと車で向かったあと、海岸線に沿って黒松の防潮林の中を北上した。海風が車内に入り込んできた。沿岸から5キロくらいの内陸なのに、家が建て込んだために熱気がこもるようになったわが家とは段違いだ。

 海水浴場の駐車場は、夕方ということもあって、すいていた。はだしになって砂浜を歩く。波に足を濡らす。3・11後、砂浜に立ったのは豊間、新舞子に次いで3度目、海水に足をつけたのは初めてだ。

 東日本大震災で地盤が沈下した。いわきの砂浜もそれで狭まった。四倉はそれでも、いわきのなかでは一番砂浜が広く大きい。

 少年たちがつくった“アジト”のような監視塔がある。その近くで若者が車座になってぺちゃくちゃやっていた。浅瀬で遊んでいた若い女性とカミサンがいつのまにかおしゃべりをしている=写真。会津から来たのだという。
 
 そうか、磐越道~常磐道四倉ICを利用すれば、四倉海水浴場まではすぐだ。昔は常磐線の四ツ倉駅がその役目を果たしていた。県内の中通り、会津地方からみると、四倉海水浴場は交通に便利なところにある。
 
 久しぶりの潮風、砂浜、海水、水鳥、夕日、……。海辺で涼みながら、何日かぶりに生き返ったように感じた。わが家へ帰ると、やはり熱気がこもっていて、息苦しさが戻ったが。

0 件のコメント: