2014年11月21日金曜日

ディズニーみやげ

 おととい(11月19日)の夕方、父親に連れられて2人の孫がやって来た。「ハイッ」とレジ袋を差し出す。中にミッキーとミニーらしいマウスの絵が描かれたクッキー缶が入っていた=写真。「ディズニーランドへ行って来たの?」「うん」

 小1の孫の話では、日曜日(16日)・月曜日(17日)と泊まりがけで遊んできたらしい。土曜日に学校で行事(秋祭り)があった。月曜日が振替休日になったのだろう。別の一家も同じ日程でディズニーランド・ディズニーシーを楽しんだ。フエイスブックで知った。似たような行事が土曜日に行われたか。

 おとといはちょうど私の誕生日だった。もしや「誕生日のプレゼント?」と聞くと、「ちがうよ」。「きょうはジイジの誕生日なんだ」「知らなかった、おめでとう」。ディズニーみやげであっても、勝手に誕生日のプレゼントと思うことにした。

 カミサンは、缶が気に入ったようだ。針箱にでもするのだろうか。一日で中身を半分以上、自分の胃袋に移した。きょうにもカミサンの所有物になるにちがいない。私は1個だけ食べた。

 おととい、フエイスブックではいろんな人からメッセージをいただいた。しめくくりが孫からのみやげだ。ネットで調べたら、ミッキーマウスの誕生日は私と一日違いの11月18日。テレビが高倉健さんの死を伝えるなか、哀悼と多謝と偶然とで胸がじんときそうな一日になった。

0 件のコメント: