2014年11月6日木曜日

共立病院駐車場

「広報いわき」11月号のトップ記事は「お知らせします 新病院建設の進捗状況」。新しい市立総合磐城共立病院の建設事業の進み具合を紹介している。その工事に合わせて、12月11日から市保健福祉センターのそばに臨時駐車場を設け、病院までシャトルバスを運行することを告知している=写真。
 
 10月末、消化器の検査を予約するために共立病院を訪れた。約束の時間は10時半。自宅からは車でおよそ15分だから、9時半に出発すれば楽勝と甘くみたのがいけなかった。駐車場に車を止められなくなるから、早く出かけたら――カミサンにやいのやいの言われた通りになった。

 ラッシュアワーの時間はとうに過ぎていたので、駐車場入り口まではスムーズにいった。が、そこからほとんど車列が動かない。このままでは約束の時間を過ぎてしまう。心当たりの駐車場と距離を考えていたら、病院から約500メートル離れたところにある知人の治療院の駐車場を思い出した。そこへ車を飛ばし、歩いて病院へ行った。
 
 きのう(11月5日)は朝9時半の予約で胃の内視鏡検査をしてもらった。朝ドラの「マッサン」が終わるとすぐ家を出た。8時半すぎには駐車場に入ることができた。建物から最も遠い第3駐車場だからすいていたが、ここも帰りの10時前に見たら満パイになっていた。
 
 とにかく共立病院は外来患者と入院家族、見舞客などで駐車場が混雑する。なかでも朝9~10時台がそのピークだということを忘れていた。
 
 12月中旬からは、道のりにして病院から1キロ余先に駐車場が移る。「広報いわき」によれば、月~金曜は日中、5~10分間隔でシャトルバスが運行される。土・日・祝日は面会時間の午後2~7時に合わせた運行になる。いちおう頭に入れておかないと。

0 件のコメント: