2014年12月20日土曜日

今年の師走はあわただしい

 今年の師走はいつもの年よりあわただしい。もちろん個人的な理由で、だが。運転免許更新と車検が同時にきた。来年2月、老少年たちが2回目の台湾修学旅行をする。そのためにパスポートを更新した。友人の父親の葬式があり、突然の総選挙があった。カミサンの実家でもちつきの手伝いもした。

 夕方、急に読みたい本ができて街の図書館へ出かけたこともある。雲が阿武隈の山々の向こうから、空半分に広がっていた=写真。帰りに、いわき駅前通りの街路樹の電飾「光のさくらまつり」を見た。青色だけでなく、桜色の光も加わって、ほんのり暖かいイルミネーションになっていた。

 ふだんは“自由業”の身。一日を自分の都合で“編集”している。とはいえ、免許更新などは相手のルールで“締め切り”が決まる。月に3度、10日ごとに行政の回覧物を振り分け、区の役員さんに届ける仕事もある。

 ほかに、古巣の新聞に月1回、いわきの俳句雑誌「浜通り」に3カ月に1回、文章を書いている。先日、締め切りが「過ぎている」「正月で早まる」という連絡がきた。加えて、毎年3月末発行のいわきの雑誌「うえいぶ」の編集作業がピークを迎えた。
 
 もう先送りできない。というわけで、きのう(12月18日)はしゃかりきになって回覧物の振り分けをし、「うえいぶ」の原稿整理をした。
 
 きょうは午後、被災者と市民のための交流スペース「ぶらっと」のクリスマス会がある。朝、暮らしの伝承郷に用事のあるカミサンの運転手を務め、帰って回覧物を配り、またカミサンを迎えに行ってから、夫婦でクリスマス会に直行する(私は写真担当、カミサンはお茶係をおおせつかった)。

世の中は締め切りでできている、特に師走は――こうして、ときにきりきり舞いするくらいの忙しさが“自由業”には必要らしい。

0 件のコメント: