2014年12月25日木曜日

わが家の「あさイチ」

 わが家の「あさイチ」は2つ。起きるとすぐテレビをつける。週に3回、「燃やすごみ」の日と「容器包装プラスティック」の日にはカラス除けネットを張る。なんだそんなこと、と言われそうだが、私にとっては“大仕事”だ。

 テレビのリモコンがおかしくなった。電源ボタンを押しても「オン」にならない。5回、10回、いや50回以上押してやっと「オン」になる。あるときは105回かかった。けさ(12月25日)は珍しく4回でついた。

 親指を直角に曲げ、爪を立てて押し続けるために、毎回爪の先が痛くなる。思い余って、オンのままコンセントからプラグを抜き、また差し込んだらオンになった。これはいいや――と思ったが、危険なので2回でやめた。

 ネットで検索したら、リモコンボタンの汚れや劣化が原因らしい。ふたをはずしてOA機器専用の洗浄液で汚れをふき取る、あるいはボタンの黒い部分にアルミテープを張る、といった応急処置の方法があることがわかった。オンのままプラグを抜くのは故障の原因になり、パソコンなどに影響しかねない、ともあった。

 実は、わが家の「家電のホームドクター」には話を伝えてある。ある日、いわき芸術文化交流館「アリオス」でコンサートがあり、たまたまロビーで出会ったので事情を話したのだが、忘れているのだろう。あらためて電話をするしかない。

 もう1つの「あさイチ」は――。家の前の歩道がごみ集積所になっている。このごろ、生ごみが外から見える状態でごみ袋を出す人がいる。食品関係のプラスティック容器も水ですすがずに、食べ残しが付いたまま出す。すると、たちまちカラスがやって来てごみ袋をつつき、歩道に生ごみを散らす。

 カラスとの攻防戦が不利になってきたので、けさはついに、カミサン手書きの札をごみネットのロープで電柱にくくりつけた=写真。「カラスが狙ってます‼(略)☆生ごみは新聞紙やレジ袋などに入れて外から見えないようにして下さい ☆プラ容器は水洗いをして食べカスが残らないようにして下さい」。カラスに勝つために人間から始めないといけない。

0 件のコメント: