2015年2月5日木曜日

再び台湾へ

 あした(2月6日)、同級生ら9人で台湾へ2泊3日の“修学旅行”に出かけるというのに――。台北=写真=市内の松山空港を離陸したばかりの小型旅客機が近くの川に墜落した。テレビニュースが伝える車載カメラの動画に仰天した。一刻も早く機内に取り残された乗客が救出されるよう、祈ってやまない。

 台湾への旅は、実は2回目だ。2010年9月、ほぼ同じメンバーで台北などの北部を巡った。そのときは3泊4日だった。お楽しみは北の台北から南の高雄へ新幹線で出かけることだった。あいにく台風11号の直撃を受けて、新幹線がストップした。当然、高雄の港からインド洋の夕日を見ることはできなかった。

 それから半年後に東日本大震災が起きた。台湾から200億円以上の義援金が寄せられた。日本語を話す九份(ジォウフェン)のあのジイサンも、烏来(ウーライ)のあのバアサンも「地の塩」を投じてくれたのだろう――「謝謝!台湾」の気持ちが今も胸底に残っている。

 震災後は、風評被害の著しかった会津を復興支援名目で訪ね、ベトナム・カンボジアへ飛び、京都・会津へ出かけた。次は南半球のニュージーランドへ、という話もあったが、「台湾新幹線に乗りたい」という声がまさった。むろん、震災支援への個人的なお礼も兼ねてのことだ。

 さて、天気はどうか。台北は飛行機事故で大変だろうが、東京は今夜、雪に見舞われそうだという。6日朝、予定通り羽田空港から飛行機が飛んでくれるかどうか。空港の近くのホテルに前泊するので、いわき組4人は夕方のスーパーひたちで出かける。電車も旅客機も、雪で遅れても運休するということはないだろうな。

 というわけで、悪天候で旅行が中止にならない限りは、あしたから日曜日(2月8日)まで、ブログを休みます。

0 件のコメント: