2016年10月28日金曜日

「あれっ」「えっ」

 最近、「あれっ」「えっ」と思うことが続いた。こちらの興味・関心に基づく反応だが、なかには早く捕まえてほしい、というものもある。
「あれっ」1。わが生活圏の夏井川に現れるウが、今年(2016年)は急増した。それだけ川魚がいるということなのだろうか。9~10月になると、決まって岸辺に釣り人が現れる。釣り人もウのようなものだが、ウの情報収集能力は人間より高い。中州で羽を乾かしている。なかにはハクチョウと一緒に。白い鳥と黒い鳥が同時に見られるのは初めてだ=写真。

「えっ」1。10月12日夜、BSプレミアアムを何となく見ていたら、「アナザーストーリーズ運命の分岐点」になって、アナウンサーとは異なる女性がナビゲーターとして登場した。あとで女優・歌手の沢尻エリカと知って、びっくりした。すっかり大人になっていた。

「あれっ」2。10月17日、月曜日。朝刊に折り込みのチラシがなかった。朝刊は3紙を取っている。3紙とも同じだった。「折り込みなし」は東日本大震災のような非常時をのぞいて記憶にない。元ブンヤとしてはあれこれ深読みをしたくなる。ま、一過性だろう、とは思うが。

「えっ」2。10月15日夜には、隣接地区で建物火災があった。不審火らしい。その後、わが地区でも何夜かポンプ車が巡回した。空気が乾燥する冬場、地元消防団がポンプ車を巡回させて「火の用心」を呼びかける警防活動を展開するが、今はまだ10月だ。隣接地区の不審火が影響して警防活動に入ったのだろうか。

「えっ」3。実は、これが一番問題なのだが。わが家(店舗兼住宅の店の方)に7月中旬未明、コソ泥が入った。それからおよそ2カ月半後、近くの店舗兼住宅でも店にコソ泥が入った。侵入手口や取られた金額が似ている。季節が替わるごとにコソ泥に“変身”する人間がいる?

 テレビや新聞に関する「あれっ」「えっ」は血が流れないが、不審火・コソ泥は焼死や居直り強盗殺人にエスカレートしないともかぎらない。一般住家でも、日中、在宅しながら鍵をかけているところが多い。悲しいかな、地域の自衛のレベルはそこまできた。それを承知のうえで、深夜から未明、警備会社とは無縁の店舗兼住宅に狙いを定めたか。冬になったら、また……?

0 件のコメント: