2017年10月17日火曜日

10月の冬支度

 厚手の衣類に着替える。石油ヒーターを出す。座卓代わりだったこたつにカバーをかける。先週末(10月14日)から冬支度が続く。早い。
 きのう(10月16日)は朝、灯油を買いに行った。車のトランクに入るのは18リットルポリ缶5個。買って戻ると、残っている3缶にも入れて来て――といわれる。結局、8缶を満タンにした。

 曇雨天続きのうえに、寒気に包まれた。きのうの最高気温は小名浜で13.2度。未明の午前1時にピークがきて、日中は13度を下回った。ブルッとなるわけだ。

 土曜日はイベントかけもち。日曜日は地元の公民館まつりの手伝い。きのう月曜日は吉野せい賞関係会議。

公民館まつりの芸能発表は途中から雨になった=写真。ぬれたままではテントをたためない。その片付けが残っている。いついつやる、となったら、区長に連絡がくる。用事が入っている日と重なれば行けない。そこは了解してもらうしかない。

 朝晩は、そして寒い日中も、一時的にヒーターをかける。ヒーターの暖気をダクトでこたつに呼び込む。省エネを意識してそうしているわけではない。こたつの差し込みか電線が断線している。去年(2016年)はそれで、こたつの下に電気カーペットを敷いた。

 体が天気の変化についていけなくなっている。寒気が来そうなときは一枚多く着込む。公民館まつりではそろいのジャンパーをはおった。ふとんもそろそろ冬用に取り換えないといけない。夕べは鼻がむずむずした。けさも少し違和感がある。風邪?

きょうはこれから、行政区内の事業所を回って区費協力金のお願いをする。明け方には雨がやんだので、まずはよかった。(午前6時半、外を見ると小雨)

0 件のコメント: