2018年4月25日水曜日

明治のごみは平成の宝物

 今から12年前のこと。いわき駅前に再開発ビル(ラトブ)が建つとき、いわき市教委が市教育文化事業団に委託して立会調査をした。江戸時代の絵図によれば、磐城平城の武家屋敷と外堀にあたるところだ。調査の結果、堀跡が絵図どおりの位置で発見された。ラトブの建物でいうと南側の4分の1、1階駐車場の出入り口側だ。
 外堀は、江戸時代には定期的に浚渫(しゅんせつ)された。庶民がごみを捨てることなど考えられなかった。が、戊辰戦争で城が炎上し、あるじを失った明治維新後はごみ捨て場と化する。そのごみ捨て場も、明治30(1897)年の常磐線開通に伴う敷設計画によって、そばのお城山を切り崩した土砂で埋め立てられる。つまり、堀跡に眠るごみ、いや埋蔵文化財は平(現いわき)駅開業前の30年間に廃棄されたもの――とはっきりしている。

 立会調査で発見された遺物は荷札木簡・椀・桶・箸などの木製品、陶磁器、ランプ・ガラスといった明治初期の工芸製品などだ(いわき市埋蔵文化財調査報告第127冊『平城跡―旧外堀跡の調査』2008年)。

 なかに三町目・十一屋の荷札木簡がある。「岩城平三丁」「小島忠兵衛殿 行」「東京」などの文字が読める(釈読文による)=写真。明治40(1907)年に創刊された地域新聞「いはき」の広告では、十一屋の当主は「小島末蔵」。忠兵衛は末蔵の先代ということになる。

 東京からの荷物とはいえ、まだ鉄道が開通する前だ。船で運ばれてきた。中之作に荷揚げされたという。出土した荷札に「海上安全」の文字が見える。「道(通)中安全」を祈願した木簡も、もちろんある。

 調査報告書には、さらに興味深い記述がある。「堀内からは、調査範囲の南側に、船着き場状の土留めの柵とそれを支える杭が検出され」た。船着き場? 浚渫のための船の発着場? それとも、城下町~夏井川~太平洋へと通じる水上交通ネットワークがあった?

 古代のいわきでは、夏井川下流域に磐城郡衙(ぐんが=郡役所)を中心とした水上交通ネットワークが形成されていた。古代でさえそうなら、近世にはもっと水上交通が充実・強化されていたはずだ。江戸の町がそうだったように、磐城平の城下町に“運河”があったとしても不思議ではない。

 市埋蔵文化財調査報告第75冊『荒田目条里遺蹟』(2001年)に、その水上交通ネットワークのことが書かれている。「夏井川やその他の河川の船運については、中世・近世における資料や文献も、ほとんどないのが現状である。佐藤孝徳氏によれば、17世紀には夏井川上流の塩田・高萩地区まで船が上がったことが、文書により知ることができる」。塩田・高萩は阿武隈高地と接する平野の最奥部だ。

 立会調査をした職員にあれこれ聞いたり、上記の文章を読んだり、仲間と議論したりしたうえでの、これは私の妄想だが――。
 
 江戸時代になると、外堀のさらに外堀として「新川」が開削される(今は埋め立てられて「新川緑地公園」になった)。夏井川とつながっている堀は、絵図の上ではこの新川しかない。新川が運河の役割を果たしていなかったかどうか。

城直下の外堀の「船着き場状の土留めの柵」が、どうにも気になってしかたがない。

0 件のコメント: