2018年5月31日木曜日

トカゲ?カナヘビ?

 低気密・低断熱の「昭和の家」だから、暑くなりそうな日には朝から戸も窓も開ける。先日も書いたが、「小さな訪問者」が後を絶たない。きのう(5月30日)の昼間は曇天。茶の間のガラス戸は閉めていたのだが……。部屋にニホントカゲが現れた=写真。どこから入り込んだのだろう。
 写真を撮ってパソコンに取り込み、拡大したら、舌を出している。ピンクだ。カナヘビの舌は黒っぽくて、蛇のように裂けているという。すると、トカゲ?

 9年前には、茶の間ではなく、店(米屋)の一角にカナヘビが現れた。拙ブログにこうある。
                  *
「トカゲの飾りの上にトカゲがいる」「???」。カミサンの話がよく分からない。導かれるままに行くと、地域図書館(かべや文庫)として開放している部屋の、ディスプレー(元は透かし欄間)の先端にカナチョロ(ニホンカナヘビ)が鎮座していた。すぐ下には布でできたトカゲのストラップがつるしてある。

 ストラップのトカゲに引かれたかどうかは分からない。が、地上最小クラスのトカゲもどきが部屋に入って来て、ディスプレーの欄間に駆け上がった。駆け上がったのはいいが、行き場を失って動きが取れないでいた。そんな風情である。レジ袋を広げるとポトリと入ったので、縁側から庭へ放してやった。
                  *
 カナヘビかトカゲかはいつも迷う。そのときそのときのピンポイント的な特徴で、カナヘビだ、トカゲだ、といっているにすぎない。今回はピンクの舌で判断した。

 開放系の部屋のために、ハエも蚊も現れる。アリが迷い込むこともある。トカゲないしカナヘビがこれらを口にしてくれるなら、それはそれでありがたい。でも、嫌がる人はいるだろうな――。ひとまず、トカゲが現れて、まだ茶の間にいるかもしれないことを、カミサンに伝えた。

0 件のコメント: