2014年2月3日月曜日

きょうは節分、あしたは立春

 風邪が抜けきらない。早めに薬を飲んだので寝こむようなことはないのだが、なんとなく鼻がぐずぐずしている。頭も少しぼんやりしている。先週はそれで、月曜日と土曜日以外はずっと家にこもっていた。

 土曜日に街=写真=へ出かけた。ラトブの総合図書館に本を返し、被災者のための交流スペース「ぶらっと」に顔を出した。曇っているのに街も歩行者もまぶしかった。長く家にこもっていると、のんびりした街でさえ都会に見えてくるのだろうか。

 きのう(2月2日)は昼過ぎ、ラーメン屋へ出かけた。セーターを着ていたせいもあるが、ラーメンを食べていると汗が噴き出した。こんなことは今冬初めてだ。西日本では夏日になったところもある、とテレビが伝えていた。いわきも曇っているのに気温が上昇した。これがラーメンで汗をかいた理由だろう。

 夕方、いつもの魚屋さんへ刺し身を買いに行くと、「きょうはあったかかった」という。半月前は寒風が吹き荒れ、魚をさばく手が赤かった。「冷蔵庫の方があったかいくらい」とこぼしていた。夜も部屋に暖気が残っていたので、この冬初めて石油ストーブを止めた。
 
 きょうは節分、あしたは立春。前線の影響で天気は下り坂だという。浜通りでも夜には雨か雪になるところがありそうだ。真冬に春の足音が聞こえるといっても、寒暖の差は大きい。同じ時期に風邪を引いたカミサンは、今もゴホン、ゴホンとやっている。風邪が完全に抜けるまで、ともに時間がかかるようになった。きょうは特に体をあたたかくしておかないと。

0 件のコメント: