2014年3月31日月曜日

それぞれの年度末

「森田一義アワー 笑っていいとも!」=写真=がきょう(3月31日)で終わる。放送が始まったのは、32年前の昭和57(1982)年10月4日、月曜日。「夜のタモリ」が「昼のタモリ」に変わったその日の衝撃が忘れられない。

 いわき民報勿来支局の1人支局長になってちょうど1年。近くのいわき南署で報道発表の有無を確かめたあと、支局に戻って「笑っていいとも!」を見た。以来、支局勤務中は昼、欠かさず<友達の輪>にチャンネルを合わせた。34~35歳のときだ。

 今、ふと思い出したのだが、同じ時間帯に強烈な印象を受けた番組がある。お昼過ぎ、コント55号が舞台を走り回っていた。なんという番組だったろう。東京へ出て2年目の20歳前後のころだった。

 おっと、「笑っていいとも!」よりは身近な年度末だ。あしたから消費税が上がる。買いだめはしなかったが、車のガソリンは別。燃料計の針が半分以下を指しているので、きょう中にガソリンスタンドへ行く。半分になったらすぐ満タン――3・11以来、身に付いた習慣だ。同じ量なのに一日違いでよけいなカネがかかるのは、ちょっと面白くない。
 
 もうひとつ、別の年度末がある。イトーヨーカドー平店2階に開設されている交流スペース「ぶらっと」がきょう、ひとまず閉鎖される。4月6日には場所を変えて再開されるが、およそ3年にわたって続けられてきたシャプラニール=市民による海外協力の会の活動は、新たな段階に入る。
 
 わが行政区も年度末を迎えた。きのうは区の総会が開かれた。欠席した隣組長・班長への連絡が年度を越えて続く。「笑っていいとも!」になるのはもっと先のようだ。

0 件のコメント: