2014年5月31日土曜日

いわきの「あさイチ」

 おととい(5月29日)のNHK「あさイチ」で、ミニ特集<公開復興サポートinいわき>が放送された。

 25日の日曜日、いわき明星大を会場にNHKの13番組の公開収録が行われた。「あさイチ」はキャスターの有働由美子アナウンサーと、リポーターのタレント篠山輝信さんがトークショーを展開した。

 当日と、前の晩、いわきの中心市街地にある平・田町(飲み屋街)に2人が繰り出し、取材する様子が放送された。“突撃訪問”をした店は――とみると、なんと若いころよく出かけたおでん屋ではないか。アルコール抜きでおでんを食べているところがアップされた=写真。

 独身時代、アパートが一緒だったNHK記者氏がいる。私が結婚したとき、披露宴の司会を買って出た。その彼と同僚記者氏を加えて、ときどき田町で合流した。おでん屋で待ち合わせることが多かった。割と早い時間からやっているのと、料金が手ごろなのが理由だった。

 東京へ転勤した彼はその後、解説委員になった。プライベートでいわきへ来たとき、やはりおでん屋で再会の酒を酌み交わした。

 田町の一角に職場があった。目の前が飲み屋街だから、現役のころはちょくちょく紅灯の路地をさまよった。その田町も、今は日中、通り抜けるだけになった。誘われてスナックの扉を開けるのは、年に3、4回にすぎない。

「あさイチ」が突撃訪問をしたといっても、私にはNHK記者氏との思い出が強い店だ、ツボにはまりすぎている。まったくのアポなしではないだろう、地元スタッフから事前に情報を仕込んでいたのではないか、などとよけいな推測をしながら見た。

 おでん屋はコの字型のカウンターになっている。一番奥、トイレの側が“定席”だった。そこに「あさイチ」の2人が陣取っている。つい「オレの席だ!」とテレビに向かって叫んでいた。

0 件のコメント: