2014年6月17日火曜日

ポケモン磐越東線号

 6月14、15日と、臨時列車「ポケモン磐越東線号」=写真=が運行された。車体がポケモンのキャラクターでラッピングされている。内部も同様で、なかなか派手なつくりらしい。にわか「撮り鉄」になって、夏井川渓谷の隠居(無量庵)の庭から撮影した。

 車体が青と白の「磐越東線新緑号」が5月24、25日に運行された。午前は郡山からいわきへ向かい、午後はいわきから郡山へ戻った。
 
 その2日目、25日(日曜日)の昼間、隠居で過ごした。朝めし前に土いじりを終え、家で横になっていると、10時半を過ぎたころ、いわき行き3本目の列車が通過した。磐越東線の列車は、午前中は上下各2本しかない。臨時列車の「磐越東線新緑号」だった。

 臨時列車の運行を知っていれば、写真を撮った。多少悔いが残ったので、同じタイムスケジュールで「ポケモン磐越東線号」が運行された、おととい(6月15日)、10時半前には隠居の庭の一角で待ち構えた。

 10時36分ごろ、近くの踏切の警報が鳴りはじめ、少したって遮断管が降りた。「ポケモン磐越東線号」が緑の陰から姿を見せた。はやる気持ちを抑えてパチパチやった。

 きのう(6月16日)の夕方、小1と保育園年中組の孫がやって来た。父親が「ポケモン列車の写真、撮った?」と聞くから、撮ったというと、「子どもらが乗ってたんだ」「なに!」。

 臨時列車に乗ったのは孫と母親、そしてもう一人の祖母の4人。朝早くバスで郡山へ行き、8時15分郡山発の臨時列車に乗り込んだ。三春駅では郡山―三春駅間開業100周年の記念イベントが行われた。そのあとは小野新町駅に停車し、いわきへとノンストップで渓谷を下った。いわき駅着は10時59分、溪谷の隠居のそばを通過したのはその23分前だった。

 ラッピング列車の写真をプリントアウトして孫に見せる。と、「前の車両のこのへんにいた」「踏切、写ってるね。ボク、踏切、大好き」などという。

 それから記憶を探っていたのか、少し間をおいて、「じいじはどんな服着てた?」「青いシャツだったな」「見えたよ」。「乗り鉄」の孫が、にわか「撮り鉄」を喜ばせるようなことをいった。ほんとうに私を見たかどうかは、聞かない。

0 件のコメント: