2012年3月31日土曜日

年度末で週末


年度末に週末が重なった。3月30日金曜日朝、春休み中の子どもたちが登校した。教職員異動に伴う離任式が学校で行われた。市役所では退職辞令交付式が行われた。

その一方で、内郷の知人の家では母屋・レンガ造りの蔵の解体準備作業が続く。「田山花袋の本が出てきた」というので、きのう(3月30日)も夫婦で駆けつけた。蔵は扉の上、2階部分がぽっかり空いていた。2階から荷物を出せないので壊したのだという。知人たちは連日の“蔵出し作業”でくたくたになっていた。

いわきの「大正ロマン・昭和モダン」を語るうえで興味深い資料が出てきた。これについてはいずれ報告したい。

その足で、いわき駅前のラトブ2階にある被災者のための交流スペース「ぶらっと」へ行く。30日正午で「ぶらっと」はラトブでの活動を終えた。4月1日からは駅東のイトーヨーカドー平店2階で活動を再開する。そのための引っ越し作業が行われていた。ボランティアが主役だった。

しばらく手伝い、いったん帰宅しあと、ヨーカドーへ出かけた=写真。「ぶらっと」もまた一種のテナントだ。荷物の運搬には買い物客のためのエレベーターは使えない。通用口で手伝いのボランティアと一緒に手続きを取り、バックヤードから荷物を運び、荷物専用エレベーターに乗る。商業ビルの、もう一つの“裏道”を歩いた。

ヨーカドー平店の「ぶらっと」は4月1日午前10時にオープンする。11時からはオープニングイベントとして、レイモミ小野フラスクールのフラダンスショーが開かれる。年度の変わり目、人にも、場所にも出会いと別れがある。

0 件のコメント: