2011年3月12日土曜日

原発が怖い


余震が続く。一発目の激しさを体験してしまったら、震度4も3もへっちゃらだ。揺れる、揺れる。「緊急地震速報」も役に立たない。グラッときて5秒ほど過ぎてからテレビが伝える。すると、<またくるのか>とこちらの行動がストップする。速報の意味がない。

福島県の浜通りには原発がある。その原発がおかしくなった。日本で、福島県で、浜通りで、起こってほしくない事態が起きた。放射能漏れが起きた可能性があるという。菅首相がヘリで原発を見に来るという。何のために?

いわき市は原発立地町の南にある。浜通りというくくりでいえば、原発をかかえたエリアに入る。原発からの避難指示が3キロから10キロに拡大された。それがさらに拡大されて、いわきまで避難指示の範囲に入るのかどうか。

それよりまず、わが家の片付けだ。1階の部屋のうち、倒れた本棚、棚から落下した物=写真=をもとに戻す。とはいっても、電気スタンドなどは壊れてガラス片が散乱している。台所の食器は、今朝、カミサンが片付け始めた。

電気は大丈夫だが、水は出ない。きのうの夕方、水が細くなったなと思ったら、宵には止まった。カミサンがコンビニに駆けつけ、氷を買ってきた。融かせば水になる。トイレも水洗ではないので問題はない。ただただ原発が怖い。

0 件のコメント: