2009年4月25日土曜日

里見さん追悼番組


FMいわきで4月27日から5月2日までの6日間、里見庫男さんの追悼番組が放送される。「文化関連」の座談会に出席してくれというので、平の「大町スタジオ」へ収録に行って来た=写真

里見さんは福島県教育委員長として、いわき地域学會の初代代表幹事として、いわき市観光物産協会長として、その他さまざまな市民団体の旗振り役として、いわきの内外に広く深く足跡を残した。それらを振り返りながら里見さんを追悼しよう、という番組だ。

里見さんは商工会議所時代にスタートしたいわき市民コミュニティ放送(FMいわき)の初代社長。その縁故も少しはあるのだろうが、連続で追悼番組を放送するくらいの仕事はしてきた人だから、タイムリーな企画ではある。

もらった資料によれば、27日・観光関連、28日・教育関連、29日・文化関連、30日・番組審議会、5月1日・シーウエーブまちづくり倶楽部、2日・まちづくり関連の追悼番組になる予定。

文化関連では山名隆弘、馬目順一、吉田静枝さんと私の地域学會4人の座談会になった。といっても、司会のアナウンサーと順を追って語るというかたち。馬目さんがいわき地域学會設立の経過を紹介し、それぞれが里見さんとの出会い、エピソードを語った。

地域文化という点では、後世に正確な記録を残そうと出版活動に力を入れてきた。それこそが大きな業績――と言いたかったのだが、どこまで表現できたか心もとない。放送時間はいずれも午後3時半から30分ということなので、時間がありましたらどうぞお聴きになってください。

0 件のコメント: