2009年4月1日水曜日

マグロの切り落とし


このごろ、よく「マグロの切り落とし」=写真=を食べる。夏井川渓谷(いわき市小川町上小川字牛小川)の無量庵で一夜を過ごすときの酒のさかな兼ご飯のおかずに、途中のスーパーで買ったのが始まり。

スーパーでは冬もカツオの刺し身を売っている。冷凍ものなので食べる気にはならない。マグロの刺し身も好きではない。赤身の刺し身に関しては、生ガツオが水揚げされるまで「封印」する――去年まではそうして我慢してきた。

それが突然、マグロの切り落としを見たとき、「海鮮丼の具は、これではないか」と閃いた。自分流に「ご飯のねた」にすればいいいのだ。買って食べたら正解だった。醤油につけた切り落としにわさびをちょいとのせて、温かいごはんと一緒に食べたら、うまかった。病みつきになった。酒のさかなにもなる。

まず値段が安い。1人で食べる分には399円で済む。ちょっと多めで500円。きのう(3月31日)、カミサンとスーパーへ買い出しに行ったついでに500円の切り落としを買った。レジに並んで、見るともなしに前の男性客のかごを見ると、399円の切り落としが2パック入っていた。ご同輩?だ。

世界同時不況の世の中、よけいな出費は避ける。見た目のきれいさよりも中身を、堅実さを選ぶ。そうした「生存本能」が広く、無意識のうちに作用し始めているのか――。ご同輩の存在に、自分の嗜好の変化もからめて、そんなことをちらりと思った。私と違って世間にはもともとマグロ嗜好が強いのかもしれないが。

酒のさかなとしては初ガツオの便りが届いたあとの生が一番、という思いに変わりはない。行きつけの魚屋さんに冷凍ガツオが入っても、我慢してイカやタコ、ヒラメなどの白身の刺し身を買うようにしてきた。

カツオは初夏から晩秋にかけて、ほぼ毎日曜日、食べる。一筋(4分の1)はさばいてもらう。多少は尿酸値を気にして焼酎をちびりちびりやりながら、しみじみといわきに住む至福に浸る。酔う。カミサンも一食分、料理の手抜きができて楽だという。

これに、この年になってスーパーの「マグロの切り落とし」が加わった。経済が安上がりにできているのを浄土の親に感謝しよう。

0 件のコメント: