2008年7月14日月曜日

クイナではなくキジの雌だった


7月13日朝7時、磐越東線江田駅前の県道で――。

土曜日の夜、私はたいがい夏井川渓谷の無量庵に泊まる。翌日曜日は、カミサンが一番か二番列車でやって来るので、時間をみて最寄りの江田駅へ車を飛ばす。13日もそうして、一番列車が着く前に江田駅へ向かった。

駅に近づくと、はるか前方の道路をトコトコ歩いている雌鶏大の鳥がいた。<クイナか>。私の車と鳥の距離はざっと100メートル。すぐ駅の直下、2軒の店にはさまれた道路沿いの広場に停車すると、カメラを持って鳥を追った。

ちょうど同じタイミングで対向車が現れた。鳥に気づいて徐行し、鳥が民家の庭へそれると、私の車の前の道路で停車した。

その車にかまわず、私は鳥を追った。生け垣の先、草が茂った庭に鳥がいて、私が顔を出すと慌てて姿を隠した。かろうじて2回、シャッターを押すことができた。ピンが甘い。どこに鳥がいるかは、写真からはなかなか分からない=写真=が、とりあえずは映っている。

車に戻りかけると、道路に立ってあいさつする人がいる。道路に止めた車の持ち主だ。なんと野鳥の会いわき支部の「行動隊長」とでもいうべき知人ではないか。会うのは数年ぶりだ。彼も<クイナか>と思って車を減速し、すぐキジの雌と分かって車を進めたという。クイナであれば、その場で車を止めて撮影に入ったことだろう。

なんでこの時間に? 「夏井川渓谷にハチクマがいるという情報が入ったものですから」。ハチクマはタカの仲間だ。同じタカの仲間のオオタカや、夏に渓谷へ渡って来るサシバは承知しているが、ハチクマは初耳だ。俄然、興味がわく。

立ち話をしていると、一番列車が着いてカミサンが降りて来た。けげんそうな顔をする。それはそうだ。その時間に私が人としゃべっているのは初めてだから。

時間と場所と「クイナ」と、二人を引き合わせてくれた偶然に感謝し、「ハチクマの観察が終わったら、無量庵へ寄ってよ」ということで、その場は別れた。続きは後日。

0 件のコメント: