2012年5月2日水曜日

田植え


今年はどうしても去年との比較になってしまう。去年。いわきの田植えはいつものときより10日ほど遅れた。稲作をすべきかどうか――時間がたってから、県がゴーサインを出した。今年。いつものように大型連休から田植えが始まるようだ。

いわき市内でも先陣を切る鹿島町上・下蔵持地区。田んぼには水が張られ、機械が入って代かきが行われていた=写真。4月29、30日と鹿島街道沿いの書店に通い、帰りに蔵持の道を通った。田植えは秒読み、5月になるとすぐだな――そう思わせるほど準備が進んでいた。

ひるがえって、わが方は――。毎日が日曜日だったり、月曜日だったりする身だ。「連休」感覚はない。むしろ、世の中が休んでいるうちにたまっている仕事を片づけよう、レジャーよりデスクワークだと、言い聞かせるのだが、イベントと薫風に誘われてしまいそうだ。

きょう(5月2日)から8日まで、平のギャラリー界隈でダビ(本名・緑川雄太郎)クンの個展「サンライズ」が開かれる。いわき地域学會第12回美術賞受賞記念展だ。オープニングパーティーには顔を出さないといけない。酒を飲むことになる。

あしたは夏井川渓谷の無量庵に同級生が3人やって来て泊まる。5人で酒盛りをする予定だったのが、1人減った。急に仕事が入ったのだという。一番会いたい人間だったが仕方がない。ミニ同級会が終わって「男の隠れ家」からマチへ下れば、田んぼはところどころ青田に変わっていることだろう。

0 件のコメント: