2011年2月7日月曜日

リコール


本田技研工業からダイレクトメールが届いた。「フィット」のヘッドライトが点灯しなくなるおそれがある、ついては部品を交換する――いわゆる「リコール」(無料修理)だ。わが家の近くのディーラーが指定されていた。

きのう(2月6日)の朝、そこへ行ってみてもらった=写真。①ロービーム端子のみ長い配線に交換し結束バンドで固定する②接続カプラーが溶損しているものは前照灯操作スイッチとカプラーを新品に交換する――①の方だった。20分程度で作業が終わった。

その間、事務所兼応接室で待機したが、そこに備えてある「フィット」のハイブリッド車をPRするリーフレットに心が動いた。前の日、1月の国内新車販売で「フィット」が「プリウス」を抜いて1位になった、という新聞記事を読んだばかりだったからだ。

会社を辞めるときに「パジェロ」を手放した。「ガソリン食い」もいいところで、「プリウス」に乗る知人からは「環境破壊車だね」と嫌味を言われていた。「フィット」にするか、「プリウス」にするか――信頼するディーラーに尋ねたら、一発で「フィット」と言われた。

で、低価格・低燃費の「フィット」に乗っている。これに、安いハイブリッド車(159万円)が加わった。「プリウス」を抜いて販売台数が1位になったのはそのため。「プリウス」には手が届かないが、「フィット」なら――その気持ちはわかる。

今の「フィット」を乗りつぶしたら、同じ車種のHVにしよう。どこへ行っても「フィット」だらけで気恥ずかしいのだが、「環境破壊度」が低い車はやはり魅力だ。「フィット」の宣伝になってしまったか。

0 件のコメント: