2015年4月9日木曜日

4月の雪

 きのう(4月8日)はさすがに驚いた。早い時間に目を覚まし、二度寝をすると目覚めが遅くなる――4時前には起きて、あれこれやり始めた。雨が降っていた。あとでフェイスブックとツイッターをのぞいたら、雪の情報が並んでいた。
 阿武隈高地の田村市常葉町や川内村はともかく、いわき市の平地からも雪が、みぞれが――と、にぎやかだった。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の面白さのひとつが、このリアルタイム性にある。遠出をするときに参考になる。

 列島上空に居すわった強い寒気と本州南岸の前線の影響で、広い範囲で雪・みぞれ・雨になったという。いわき民報によると、いわきの山間部の三和、川前では6~2センチの積雪があった。

 午後2時前、用があって街へ出かけた。雨がみぞれになっていた。西の阿武隈の山々が全体的に灰色がかっている。芝の広がる水石山の頂上は真っ白だ=写真。4月上旬。山並み全体が白くはないにしても、雪で薄化粧するのは珍しい。

 師走に初めてスタッドレスタイヤをはいた。いつノーマルタイヤに切り替えるか、もうほかの人は切り替えたか――おととい、ふと考えた矢先の寒の戻りだ。

 この日は、高校生になった疑似孫の入学式。一方で、田村市都路町では仮置場から中間貯蔵施設の保管場へ、試験的に除染廃棄物を搬出する初日を迎えた。こちらは雪のために作業が延期になった。

 除染廃棄物は、基本的には高速道を利用して運ばれる。しかし、双葉郡に隣接する田村市のそれは、主に国道288号を利用した方が早い。仮置場も道路も雪、田村市から双葉郡へ通じる288号はくねくねの急坂ときては、慎重にならざるをえないか。
 
 けさは快晴だが、けっこう冷え込んだ。夏井川渓谷の隠居の温水器は大丈夫か。もう凍結・破損の時期は過ぎたと思って、水抜きをしなかった。「光の春」と「寒さの冬」の綱引きがまだ続く?

0 件のコメント: