2010年9月25日土曜日

急に寒さが


3泊4日の台湾旅行から帰ったら、日本の猛暑はどこかへ去った。9月22日の午前中こそ暑かったものの、秋分の日は冷たい雨。きのう(9月24日)も気温が上がらなかった。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、急に寒さがやってきた。

先週までは半袖シャツさえ脱ぎたいくらいの残暑だった。今週後半は長袖シャツがないと風邪を引くくらいの肌寒さだ。その落差がきつかったので、秋分の日には車の暖房をかけた。

わが散歩コースの夏井川でも、台湾旅行の前と後とでは少し様子が変わった。堤防のヒガンバナが真っ赤に燃えだした。サケを捕獲するためのやな場もできた=真。秋の風景がもどってきた。

それよりザワッとする事件も起きた。大阪地検特捜部の主任検事が証拠隠滅容疑で逮捕された。言い分がふるっている。証拠資料を「わざとではなく、誤って書き替えた」。

検事が口にしたという言い訳にあきれた主婦たちの会話。「『わざとではなく、誤って●○した』ってはやるんじゃないの」

例えば、こういうふうに? 「わざとではなく、誤って飲み過ぎました」と、ツノが伸びた女房に謝る。飲酒運転で捕まる。「誤って酒を飲みました」と言い訳をする。いろんな場面に応用が可能な言い訳というか、国家権力には無力な庶民のささやかなうっぷん晴らしだ。

今朝は雨。冷気がいっそう身にしみる。

0 件のコメント: