いわき市のいわきグリーンスタジアムで月曜日(7月22日)、プロ野球のオールスター第3戦が行われた。テレビで観戦した。選手がアップされると、雨粒が映った=写真。「エッ、こっちは降ってないぞ」。同じいわき市内ながら、テレビの向こう側とこちら側とでは天気が違う。生中継のおもしろさだ。
5回が終わった時点で「猪苗代湖ズ」が出演した。♪……ふくしまが好き~、と歌い終わった瞬間、尺玉が打ち上げられた。球場からわが家までは北東方向へざっと10キロ。「来るぞ」。テレビで花火の音を聞いたあと、耳を澄ましていたら、数秒後に「ドドーン」という音が届いた。このときは、まだ雨は降っていなかったのではないか。
いわきはハマあり、マチあり、ヤマありで、市域がかなり広い。それで、南部と北部とでは天気が違う、といったことがしばしば起きる。隣り合う街でも降ったり、降らなかったり、がある。きのう(7月22日)がそうだった。
午後2時から4時まで内郷にいた。雨は降らなかった。平に戻ると路面がぬれている。土砂降りだったらしい。同じ時間、内郷にいた身にはカミサンの話がピンとこなかった。
夏井川も久しぶりに増水していた。これはしかし、オールスターの終了と同時に降り出した雨によるもので、昼の土砂降りのせいではないだろう。
きょうも大気が不安定のようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿