2010年3月11日木曜日

確定申告終了


確定申告を済ませた。三度目になる。収入が収入だから、書き込みは簡単なものだ。去年の控えを参考にして、自分で計算できる部分は記入して申告書を持って行った。

特定非営利法人「シャプラニール=市民による海外協力の会」から前に通知が来ていた。2009年9月から、国税庁の「認定特定非営利活動法人」に認定され、寄付金などの税の優遇措置(寄付金控除)の対象になった。その領収書だ。月1,000円を通帳から自動的に振り込むマンスリーサポーターだから、領収書の金額は9~12月までの4,000円でしかない。

申告会場でそれを見せると、「寄付金の控除は5,000円からです」と一蹴された。それから少し問答があって、合間におしゃべりをした。何のNPOか、係員が書類を読む。「バングラデシュの貧しい人たちのために活動している団体」と口をはさむと、「バングラデシュへ行って来ましたよ、あそこは“サイキョウ”の国ですね」。

サイキョウ? 「衛生が最悪ってこと?」「いえ、道路が」。サイキョウは「最強」でも、「最凶」の反語か。「行って来るといいですよ」「それはどうも」。なんとなく気分がほぐれていくなかで申告手続きが終わり、帰宅したら、彼から電話がかかってきた。源泉徴収票を受け取るのを忘れたという。

それを見せて、計算をして、OKとなった。その票が申告書に必要なのだが、ついつい話し込んでいうるうちに申告書以外の資料をすべて返してよこした。「郵送でもいいですから」と恐縮する。「いやいや、明日持って来ますよ」。翌日、会場を訪ねると、「おしゃべりしてしまってすみませんでした」。

同じ日、シャプラニールから「フェアトレード通販カタログ 2010年春夏」号ほかが届いた=写真。彼に進呈すればよかったかな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

シャプラニールが寄付控除の認定を受けたのが9月からなので、4か月分しか2009年度実績としてカウントされません。来年は12カ月まるまるカウントされますので、引き続きよろしくお願いします。クラフトリンクの新しいカタログも好評です。必要でしたらいくらでも送付させていただきますのでお声かけください。いつもありがとうございます。(シャプラニール筒井)

Unknown さんのコメント...

シャプラニールが寄付控除の認定を受けたのが9月からなので、4か月分しか2009年度実績としてカウントされません。来年は12カ月まるまるカウントされますので、引き続きよろしくお願いします。クラフトリンクの新しいカタログも好評です。必要でしたらいくらでも送付させていただきますのでお声かけください。いつもありがとうございます。(シャプラニール筒井)