2015年10月4日日曜日

週末忙々

 義弟が入院して間もなく1カ月。それまで義弟がやっていた米屋の支店の配達や店番が新しく仕事に加わった。それにカミサンの用事、私の用事が重なる。
 きのう(10月3日)は早朝6時半、家を出た。小名浜港アクアマリンパークでいわきサンシャインフェスタ2015が開かれる(4日まで)。同フェスタは太平洋諸国舞踊祭、いわき大物産展、いわき産農産物収穫祭、いわき地球市民フェスティバルなどの複合イベントだ。地球市民フェスに毎年、シャプラニールいわき連絡会として参加している。

パネルとパンフレットを運んだ。それだけで帰宅した。義弟がいないので、店番を私にまかせるのはしのびないとカミサンが思ったわけではない。私に用事があった。
 
 小名浜からとんぼ返りをするとすぐ朝食をとり、車にスコップを積んで近くの公民館へ出かけた。公民館利用団体や区長協議会、PTAなどが参加して、公民館内外の清掃が行われた。前庭の一部が土のままになっている。そこにバラスを敷いた=写真。60~80代の区長の力は、たかが知れている。若いお父さんたちが加わったら、あっという間にバラスの山が消えた。
 
 清掃奉仕は1時間ほどで終わった。帰宅して一休みすると、すぐ歯医者へ行く時間になった。前に治療した歯がおかしくなり、歯茎がはれて痛くなった。その治療が続く。車で家を出たり入ったりを3回繰り返したら、正午になった。
 
 午後はやっと自分の時間になった、と思ったのもほんのいっとき。昼寝をして起きると、カミサンが近所へ出かけるというので、店番を頼まれた。電話がかかってくる。人が来る。以前、いわきへ原発避難をして広野町に帰還した女性が、カミサンに会いに来た。たまたまケータイを持って出かけたのがよかった。連絡するとすぐ戻り、店のわきの“文庫”でしばらく茶飲み話をしていた。
 
 この日午前中、市役所では防災士認証状交付式が行われた。公民館の清掃をさぼってそちらへ出るわけにはいかない。「認証状は後日、郵送します」ということだった。きょうは日曜日。自分のための時間はないとあきらめて、これからアクアマリンパークへ出かける。週末忙々。

0 件のコメント: