2023年10月26日木曜日

ガソリンの減りが早い

        
 1年前に車を買い替えた。もちろん、中古車だ。ホンダの「フィット」からトヨタの「アクア」へ。信頼する業者の勧めに従って、燃費優先で車種を選んだ。

 いわゆるハイブリッドカーで、車のキーは前の車と違って、ズボンのポケットに入れておくだけ。

乗り降りするときには運転席のドアノブに触れ、始動と停止にはエンジンボタンを押す。スマートキーといわれるものらしい。

 フィットも燃費優先で選んだ。アクアはそれ以上に燃費がいいというので、こちらの上限予算に見合う車を探してもらった。

 週に1回、わが家と夏井川渓谷の隠居を往復するのが最長のドライブで、日常的にはいわき駅前のラトブ、近くのスーパーを往復する程度だ。

ガソリンスタンドへ行くのは、前はおおよそ「20日にいっぺん」だったが、今はほぼ「1カ月弱にいっぺん」に伸びた。確かに車のガソリン消費からみると、アクアは優れている。

わが家の隣に住む義弟が家で転んでけがをし、いわき市鹿島町の病院に入院した。

で、午後2時からの面会時間(15分)に合わせて、ほぼ毎日、近くの旧バイパス入り口から国道6号にのって、夫婦で出かける。帰りは鹿島~豊間~薄磯~藤間の海寄りの道を利用する。往復の運転時間は40~50分。

先日は朝、渓谷の隠居の台所にある温水器を交換するのに立ち会った午後もまた、朝から隠居の庭の草刈りをしていた後輩が風呂場からの漏水を発見し、その確認と水道の電源を止めるために渓谷へ出かけた。こちらは1回往復1時間だ。

結局、想定外の出来事が続いて車を運転する時間、つまり距離が伸びた。10月15日に満タンにしたのが、わずか9日間で燃料計が半分になった。

燃料計の針が半分になると満タンにする――。3・11後に身に付いた習慣だ。

最近は慢心して、半分より減った時点で満タンにしている。それでもアクアでは「1カ月弱にいっぺん」ですんだ。

火曜日(10月24日)は午前中、業者に義弟のコルセット製造代金を支払うため、病院へ出かけた。まだ11時前だというのに、青空には積乱雲がわいていた。

不気味なかたちの積乱雲が真正面に見えたとき、助手席のカミサンがパチリとやった=写真。怖いくらいに天に突き出ていた。

「ダイダラボッチ」が雲だとしたら、これか! そう思えるほど、伝説の「入道」がむくむく現れたような雲のかたちだった。まさしく「入道雲」である。

宵にNHKのローカル番組を見ていたら、気象コーナーで同じ入道雲の写真が紹介されていた。撮影時間はおそらく午前11時ごろ。雲を見た位置も、角度もほぼ同じだった。やはり、尋常ではない積乱雲に引かれたのだろう。

前日の「クローズアップ現代」は、ガソリン価格高騰問題を取り上げていた。地方では、車がないと生活が成り立たない。

ガソリン消費が早い現実に頭を痛める一方で、動き回ればこんな空の風景にも立ち会えるのだと、のんきなオヤジは感心するのだった。

0 件のコメント: