このゴールデンウイークは天気もゴールド級だ。きのう(5月4日)も曇りから南風が吹き込む晴天になった。近所にある立鉾鹿島神社の例大祭が行われた。拝殿での神事に出席した。
そのあといったん外出し、夕方戻ると、氏子青年による神輿(みこし)が家の前を通り過ぎた。
神輿は午前11時半に神社を出発して、すぐ常磐線の線路を渡る。JR関係者が見張りに立つ。もともと参道だったところに鉄路が通った。例大祭の日だけ参道が復活する。私も神事の前後に線路を横切る。「どうぞ、どうぞ」とJR関係者。
夕方、地域をぐるりと巡行してきた神輿は、わが家から1軒隣の歯医者さんの駐車場に鎮座した=写真。神輿の前にご夫婦が立ち、宮司の祝詞を受ける。サカムカエ(酒迎え)だ。何カ所かでサカムカエが行われるために、神輿が神社へ戻るのは午後6時だという。
担ぎ手の何人かは白いズボンが濡れていた。若い衆が「川に入りました」といっていた。
わが地域にはもうひとつ、出羽神社がある。こちらは秋に例大祭が行われる。神輿が夏井川にも渡御し、若者が川に入る。立鉾の方は、案内資料に載った写真を見るかぎりでは、ズボンのまま入る。水が治まっているからこそ地域の平穏無事が保たれる。
きょうは立夏、そして「こどもの日」。きのう午後からのどがいがらっぽい。風邪薬を飲んで寝た。けさはせきが出る。痛い。なんとなく頭も重い。「好事、魔多し」。きょうも晴天なのに……。よどんだ一日になりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿