2017年10月30日月曜日

雨の日曜日

 総選挙の投票日は台風21号、今度は22号だ。2週連続で雨の日曜日になった。
 いわき市では毎年春と秋の2回、まちをきれいにする市民総ぐるみ運動が実施される。金・土・日の3日間で、初日は「清潔な環境づくりの日」(学校・社会福祉施設・事業所・商店・飲食店街周辺の清掃)、2日目は「自然を美しくする日/みんなの利用する施設をきれいにする日」(海岸・河川の清掃、樹木の手入れ、公園・観光地・道路・公共施設の清掃)、最終日は「清掃デー」(家庭周辺の清掃)だ。
 
 今年(2017年)の秋の運動は10月20~22日だった。最終日の「清掃デー」に想定外の総選挙の投票が重なった。が、予定通り実施すると、市から封書で連絡がきた。雨では1週間延期するしかない。延期したら、また雨。いくらなんでも次の日曜日に――とはいかない。あとはそれぞれ自分で「清掃デー」をもうけてやってもらおう、ということで行政区の役員の了承を得た。

 晴れていれば、朝6時半から1時間、区民総出で家の周辺の清掃をする。そのあと、指定の集積所に出されたごみ袋を数える。それでお役御免になる。雨では夏井川渓谷の隠居へ行っても土いじりができない。
 
 このところ、市内では毎週末、いろんなイベントが繰り広げられている。新聞で「市場まつり」を知った。市中央卸売市場の開場40周年を記念して、青果、水産、花き各棟で即売会やショーなどが行われる。雨がくれた骨休めだ。出かけることにした。
 
 同市場は平と小名浜を結ぶ鹿島街道沿いにある。国道6号バイパスを利用して鹿島街道に出ると、車列ができていた=写真。ざっと1.5キロの大渋滞だ。少し進んでは止まり、しばらく止まっては少し進みしながら、市場への標識と、その先の信号が見えるところまで来たが……。台地の市場へと続く進入路まで車が数珠つなぎになっている。
 
 もう40分たった。まだ40分かかりそうだ。さすがにそこまで我慢強くはない。車列からはずれて街道沿いの本屋へ向かい、新刊本を眺めたあと台湾家庭料理の店へ行く。カミサンは2回目、私は初めてだ。小籠包と台湾にんにく湯麺(たんめん)を頼んだ。湯麺のスープは透き通っていて、あっさりしているのにコクがある。最後の一滴まで飲みほした。
 
 台湾が恋しくなったらここへ来よう、にんにく湯麺を食べよう――そんな思いを抱かせるような味だった。

0 件のコメント: