夏井川渓谷の隠居が年に一回、ミニ同級会の宿になる。隠居の名前にちなんで「無量庵の集い」と呼び習わしている。今年(2017年)はきょう(9月4日)開く。
いわき市長選がきのう告示された。10日に投・開票される。そのため、「9月第一日曜開催」と決まっている地区の体育祭が前倒しされた。去年も市議選があって前倒しになった。
9月3日開催の場合、雨で1週間順延になると、市長選の投票日と重なる。体育祭の会場は小学校の校庭、体育館は投票所――そんなことはできない。雨天順延も考えて、1週間早い8月27日の開催になった。
そこへ、同級生から9月2~3日・無量庵の集い開催の打診があった。3日は雨天順延の体育祭の可能性あり、9月4~5日ならOK――ということで、今までにない月~火の開催になった。
参加するのはいわき勢3人のほか、郡山、東京、神奈川の4人。曇雨天続きの夏だった。せめて乾いたふとんに寝てもらおう――快晴のきのう、隠居へ出かけてふとんその他の寝具を天日に干した=写真。
今年は天日干しの寝具が最高の“ごちそう”だ。というのも、いわきのカツ刺し(カツオの刺し身)がきょうは手に入らないかもしれない。
台風15号が太平洋を北上し、カツオ漁船が出漁を見合わせた。もしかしたら長崎県からカツオが入ってくるかも――と、行きつけの魚屋の若だんな。入荷しても、おろしてみないとわからない、という。「前に何度もカツ刺しを食べているメンバーでしょ、味が落ちたものを出しては……」。判断はプロに任せて、とりあえず刺し身の盛り合わせ大皿二つを頼んだ。
これから細かい買い物をし、刺し身を受け取って、午後3時過ぎには隠居で仲間の到着を待つ。というわけで、あしたのブログは休みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿