2019年7月10日水曜日

ん?えっ?ほほー!

 テレビは、朝以外には主に晩酌をしながら見る。おととい(7月8日)は6時台のニュース番組のあと、Eテレの「沼にハマってきいてみた」にチャンネルを合わせた。ん? Eテレにしたはずだが、TBSの安住紳一郎アナウンサーがしゃべっている=写真下。まちがったか? いや、まちがっていない。どういうこと?
 安住アナは、NHK全国学校音楽コンクール、略して「Nコン」の大ファンだそうだ。合唱の「沼」にハマった人間としてお呼びがかかったらしい。だとしても、組織が異なるわけだから、ゲスト出演が実現するまでには局間・局内でいろいろやりとりがあったことだろう。よく“越境”できたものだ。

 きのうはまた、別の驚きがあった。朝日新聞が1面トップで「ハンセン病家族訴訟 控訴へ/政府、経済支援は検討」と報じた。ところが、NHKは「控訴断念」だ。真逆のニュースを紹介するツイッター情報に触れて、えっ?となった。

朝日のいう「政府関係者」(複数だろう)とは誰なのか。会社でいうと、専務までは「控訴やむなし」で社内の合意ができていたのに、社長の鶴の一声でご破算になったか。「結果誤報」だとしたら、その経緯をぜひ説明してほしいものだ。(あとで、同社のホームぺージをのぞくと、政治部長名で誤報の経緯を説明していた。やはりトップの政治判断だったようだ。今朝の朝日は1面トップで「控訴断念」を報じ、同時に「おわび」と誤報の経緯を掲載している)
 そして、夜9時。BSプレミアムの「アナザーストーリー」は、「ブッチャーがやって来た!世紀の悪役 愛と哀しみのドラマ」(再放送)だった=写真上。日本のプロレス界で、タイガー・ジェット・シンとともに、悪役レスラーとして名をはせたアブドーラ・ザ・ブッチャーの半生を追った。白人レスラーからの差別、ジャイアント馬場との友情などにうなった。

 スタン・ハンセンがカウボーイ姿でロープを回しながら入場する。そして、左腕の「ウエスタン・ラリアット」で相手をリングに沈める。自分のスタイルはブッチャーから学んだというくだりにも、ほほー!となった。夢中になってテレビ観戦をした一人として、リング外の愛と哀しみに触れて、ジャイアント馬場のすごさが逆に浮かび上がってきた。

0 件のコメント: