2022年5月13日金曜日

台所の「ピー」音

        
 ときどき台所から「ピー」という音が聞こえる。冷蔵庫のドアが開いていると、「ピーピーピー」と連続して鳴る。それとは違う。

 「なんだろうね」。カミサンがいう。「前から鳴ってるよ」「そう? 前からって」「ずっと前から」

 茶の間のこたつを利用して“在宅ワーク”をやっている。台所までは5メートルもない。たまに「ピー」が聞こえる。台所だけではなく、茶の間、あるいは店のレジからも。

その意味では「ずっと前から」だが、今度の「ピー」は、たまに聞こえる単発の「ピー」と違って、何分かおきに繰り返し鳴る。

 カミサンが気にするので、「ピー」から「ピー」までの時間を測った。およそ5分。5分ごとに「ピー」と鳴る。

 「5分ごと/ピーが鳴る」で検索すると、ガス温水器や石油ストーブの電池切れ、あるいはほかの理由などで「ピー」と鳴ることがわかった。

 まずはどこから、つまりはなにから「ピー」が鳴っているのか、確かめないと――。台所には冷蔵庫、温水器、電気炊飯器、ガスコンロ、石油ストーブ、レンジがある。テーブルのそばに立って音源を探る。どうもよくわからない。

冷蔵庫に意識を集中して待つと、違う方から聞こえる。では、温水器か。それに耳を近づけていると、今度は冷蔵庫の方から聞こえる。

 体の向きを変え、場所を変えて音源を探ったが、どこで鳴っているかはわからずじまいだった。

 カミサンが冷蔵庫を買った会社に電話で状況を説明する。知り合いでもある社長は「ガス漏れでは」といいながらも、見に来てくれることになった。

 社長が来た時点で再び「ピー」の音源を探ったが、やはりよくわからない。その場でメーカーに電話で問い合わせたところ、アラーム音以外に5分おきの「ピー」は鳴らないという。冷蔵庫ではないのだ。

温水器は新しい乾電池に取り換えた。石油ストーブは電池をはずした。それでも「ピー」音が止まらない。

「やっぱり冷蔵庫か、戻って調べてみます」。社長は自分に言い聞かせるようにつぶやいて、帰った。

それからどのくらいたっただろう。「ピー」音が止まった。カミサンの話では、炊飯器の操作パネルをあれこれ触っていたら、静かになった。

 そんなことがあるのだろうか。ネットで拾える、5分おきに「ピー」の事例はガスコンロだけだ。

 音源を決めつけないことにした。というのも、私たちは電子的な機器に取り囲まれて暮らしているからだ。

 茶の間にも電池が必要な置き時計がある。パソコンは常時、コンセントを差し込んでいる。スマホはそれこそ、しょっちゅう充電しないといけない。

機器を使うというより、機器に使われている。機器によって「ピー」音を変えることはできないものか、そんなことを思ったりする。耳鳴りの「ピー」に支配されながら。

0 件のコメント: