2022年5月5日木曜日

3回目のワクチン接種

                             
   4月30日に3回目のコロナワクチン接種を終えた。1回目は去年(2021年)7月28日、2回目は同9月7日。2回目から8カ月近くたつ。

カミサンは3回ともかかりつけの医院の窓口で予約をすませ、早々と接種を終えた。それに比べたらずいぶん遅い

1回目と2回目はかかりつけの医院で接種した。2回目も接種が遅れた。予約でミスをしてしまった。

1回目が終わったあと、すぐ2回目をネットで予約したつもりだったが……。8月25日昼前。1回目同様、かかりつけの医院に行ったら、予約は入っていないという。

「別の医院に予約したのではないですか」。「そんなことはない」のだが、予約がない以上は引き返すしかない。

2回目の予約をやり直してわかった。最後に「確定」のボタンを押さないと予約が完了したことにはならない。これを押し忘れたのだった。結果的に、1回目から3週間後ではなく、5週間後になった。

3回目もかかりつけの医院で接種しようと、ネット予約を試みたが、今度は医院の名前がない。予約で枠が埋まってしまったらしい。ならば、しばらく様子を見るしかない。

たまたま同時期に胃カメラと大腸の内視鏡検査が入った。大腸のポリープを除去して、結果オーライとなったのが3月下旬。あとは待ったなしだ。

隣家に住む義弟にも、私より少し遅れて3回目の接種券が届いた。1回目と2回目を接種した医院では電話で予約ができる。

カミサンが義弟の電話予約をするので、便乗して予約をしたら、同じ日の同じ時間に空きがあった。介添えのカミサンも含めて車で出かけた。

ワクチンはもちろんそうだが、一般の診療も予約制になっている医院だった。ドクターが直接、接種してくれた。

副反応はどうだったか。1回目は翌日から左腕を動かすと上腕部が少し重く、痛かった。2回目もその程度の副反応で終わった。

3回目。カミサンは翌日に副反応が出て、横になっている時間が多かった。人によっては熱が出て苦しんだともいう。

接種した夜、念のために晩酌を休んだ。翌日は左上腕部が少し痛く重い感じがしたが、3日目になると痛みも重さもほとんど感じなくなった。「あれっ、接種したんだよな」。そう思うくらいに、腕を上げても、回してもなんともない。

晩酌は一日休んだだけで再開した。おかずの一つに「きゃらぶき」が出た=写真。フキは夏井川渓谷の隠居の庭からカミサンが摘んだ。

前は甘すぎた。今回は甘さ控えめだ。上には木の芽(サンショウの若葉)が添えられた。カミサンがさっと庭に出て摘んできた。

連休後半は天気が回復した。それもあって、3回目の接種をすませたばかりにしては、少しアルコールの摂取がすぎたかもしれない。

0 件のコメント: