2022年9月15日木曜日

マウスを替える

                      
 古いパソコンに“モアレ”が現れるようになり、いつ“突然死”するかわからないというので、2年前に息子の勧めで新しいパソコンを買った。

 ネットに接続したものの、メールがつながらない。どこかでパスワードを変更したのかもしれないと、パソコンに詳しい若い仲間がいう。

 とりあえず、新しいパソコンで文字を入力し、ブログをアップできるところまではセットしてもらった。SNS(会員制交流サイト)のツイッターやフェイスブックも閲覧できるようにした。

それから1年ほどは古いパソコンを使い続けた。モアレが進み、パソコンそのものもうなり声を発し、熱を持つようになった。

 「なんで新しいパソコンを使わないの」。何度も息子に言われて、ようやく新しいパソコンでブログの投稿と検索を始めたのが、去年(2021年)の師走。

 画像(写真)の取り込み、メールの送受信は古いパソコンで続けている。で、突然死を頭に置きながらも、新・旧パソコンを使い分けてきたが……。

 新しいパソコンにも連動している画像の「アルバムアーカイブ」が、9月に入るとパタッと止まった。画像の取り込みはできるのだが、アルバムアーカイブには反映されない。そうなると、ブログの写真が選択できない。アーカイブにある古い写真を再利用するしかない。

 前にもときどき、同じ症状が出て、若い仲間に見てもらった。今回はさらに、マウスがおかしくなってきた。「USBデバイスが機能しない」という表示がたびたび出る。息子は、マウスが古くなったからではないか、という。

 いよいよメールも、画像の取り込みも新しいパソコンで直接やるしかないか――。いつものように若い仲間に連絡すると、土曜日の朝10時に来てくれた。

 マウスと連動する画面の「矢印」がすぐ動かなくなる。交通信号機の矢印=写真=ならともかく、こちらの矢印は意のままにならないと困る。指だけでは時間がかかる。

 業を煮やした若い仲間が「マウスを買いに行きましょう、ついでにLANケーブルも」という。すぐ彼の車で家電量販店に出かけた。

 彼からもらったルーターで、無線でネットが見られるようになっている。そのルーターも古くなった。この際、有線に切り替えて、マウスも新しくして、トラブルの元を二つ解消しよう、というわけだ。

 肝心の画像の取り込みとメールの送受信だが……。メールは最後の詰めがなかなかできない。何かがネックになっている。

 画像も一から教わり、手順をメモしておかないと、アルバムアーカイブまで届かない。次回、若い仲間が来てセッティングが完了する時点でしっかり聞いておかないと、またすぐSOSを出すようになる。

 新しいパソコンですべて作業ができるなら、こんな楽なことはない。そうなるまでの若い仲間の技術力が、アナログ人間には「魔法」のように思える。

0 件のコメント: