2022年9月25日日曜日

新しいパソコンに移行

        
 いよいよ秋の到来である。先の3連休ど真ん中の日曜日、いつものように夏井川の堤防を帰ると、右岸・平山崎地内でサケのヤナ場づくりが行われていた=写真。

 後日通ると、川にはヤナはまだ架けられていなかった。日曜日は岸辺に鉄製の生け簀(す)をつくるだけで終わったようだ。

 夏井川の秋の風物詩でもある。写真を撮って、今までと違ったやり方で、新しいパソコンに画像を取り込んだ。

ちょっと前まで、ブログと検索は新しいパソコンで、メールと画像の取り込みは古いパソコンでと、使い分けてきた。しかし、古いパソコンが音と熱を発し、画面も乱れるようになった。

そのうえ、新しいパソコンに連動している画像の「アルバムアーカイブ」が、9月に入るとパタッと止まった。

画像の取り込みはできるのだが、アルバムアーカイブには反映されない。ブログに新しい写真を使えなくなった。

マウスもおかしくなってきた。矢印が動かない。いっぺんに不具合が重なったので、若い仲間にSOSを発したら週末に来てくれた。

まずは作業をしやすくするため、若い仲間の車で家電量販店へ行き、マウスとLANケーブルを買ってきた。ルーターが古くなった。この際、有線に切り替えて、マウスも新しくして、不具合の元を二つ解消した。

 肝心のメールの送受信は、最後の詰めがなかなかできない。何かがネックになっている。この日はいったんそれで終わり、若い仲間があとで原因を探ることになった。

 画像は、アルバムアーカイブに反映できる新しい手順をメモし、何回か繰り返しているうちに体が覚えた。

 それから1週間後の日曜日、夏井川渓谷の隠居にいると、若い仲間からメッセージが入った。「戻ったら電話をください」

 やや早めに帰宅し、連絡をしたら、ほどなくやって来た。私はそばでパソコンの画面を見ているだけだ。

どこをどう動かしているのか、さっぱりわからない。が、すぐ作業を終え、自分のスマホを取り出して送受信のテストをした。無事やりとりができることを確認すると、若い仲間はささっと家に帰った。

 9月の下旬になってようやく作業のほとんどを新しいパソコンでこなせるようになった。古いパソコンでは何通も届いた迷惑メールが激減した。逆に、迷惑メール扱いだった仕事関係のメールがちゃんと一覧に載るようになった。

 古いパソコンと手順が違うところはある。「バージョンアップ」(性能・機能の改良・向上)というやつだろう。機能面で古いパソコンとかみあわなかったところもあったか。

 それよりなにより、セキュリティーの面でより安心感が増したのが大きい。とにかく今は新しい仕組みに慣れるしかない。

0 件のコメント: