2020年5月18日月曜日

甘い食べ物

 これは、直接にはコロナ禍とは関係がないかもしれない。が、カミサンが午後2時半からBS日テレの海外ドラマ「オスマン帝国外伝」を見るようになったのは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)による「外出自粛」が始まったあとだ。
 午後2時半からの番組で、途中で「3時のお茶」になる。カミサンが店のわきの「文庫」で友達と茶飲み話をしているときには、「おやつ」も口にしていたらしい。私は奥の茶の間でパソコンのキーボードをたたいたり、本を読んだりしている。3時のお茶もおやつも、たまに「文庫」から届く以外は縁がなかった。

テレビは茶の間にある。カミサンがそばで「オスマン帝国外伝」を見るようになってから、3時前後にお茶と菓子が出ることが増えた。それでつい、甘い物も口にする。

先日はいわき市常磐の和菓子店「久つみ」の「あまびえどら焼き」=写真上1=を食べた。餡(あん)のなかに「求肥(ぎゅうひ)」(粉にしたもち米に水と砂糖を足して火にかけ、練って粘りを出したもの)が入っている。もちのような食感だが、もちと違って歯切れがいい。生地には抹茶が練り込まれている。もう1種類、金時豆クリームもある。コロナ退散を願って新発売をしたという。
それからほどなく、同じ職場にいた若い仲間が平柏屋(本店・郡山市)の「薄皮饅頭(うすかわまんじゅう) 宇治抹茶」を持ってきた=写真上2。朝ドラ「エール」に、主人公の古山裕一がみやげに福島県の饅頭を持って、やがて妻となる愛知・豊橋の関内音の家を訪ねる。福島県内の人間はすぐピンときた。饅頭は薄皮、郡山駅のホームで買ったか。

「あまびえどら焼き」と同じく、この春に新発売された。店はコロナ禍で営業時間短縮が続いている。それで会社が休みの土曜日、ようやく買うことができたという。

外出自粛と時を同じくして、甘い食べ物を食べる機会が増えた、糖尿病ではないが、年に2、3度、かかりつけの医院で採血検査をする。血糖値の数字が高めのときがある。そろそろ採血か、というときには、甘い食べ物を自粛しないと……。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あまびえいいですね! しかし、私はなるべく食べないようにしています。4キロ増えて、ようやく2キロ減らしましたが、そこからは一進一退です・・・